カテゴリ:未分類( 39 )

 

これも正義??

イルカ猟問題で
和歌山・太地町とオーストラリア・ブルーム市
の姉妹都市提携が解除された。

異文化を理解しあえる関係じゃなかったんかな〜と悲しくなってんけど
ブルーム市の市長さんは
「太地町とは仲良くしていきたいと思っているが…」
イルカを殺すのは許せない!って言うと思ったら
「シーシェパードからのクレームが多くて収集がつかなくて」
シーシェパード強すぎるやろ!
姉妹都市提携を解除せざる終えないくらい。しかも市議会全会一致でってどんなけ激しいクレームやねん!
彼らにとっての正義!
見る視点によって物事かわりすぎるな。

あっ!ちなみにイルカの肉には微量ながら水銀が含まれているらしく人体にはあまり良くないらしい。
ちょっとやりすぎやけど自分の正義つらぬくシーシェパードはかっこいい。シーシェパードの人たちは動物たべへんのかな〜?
[PR]

by happy_shinji | 2009-08-31 15:45  

正義

日本のトラックの運転手にアイドリングを呼びかけるイギリス人をニュースで見て
なぜか涙が出てきた。
文句言われて
怒鳴られて
無視されて
結果も見えなくて
それでも毎日呼びかけをする彼のVitalityはどっからくるんやろ?
と思ったら
彼は
「世界中の子供たちのために」って
かっこよすぎる
そんな大人になりたいな。
[PR]

by happy_shinji | 2009-08-29 10:25  

お金はコワイ

コワイのはお金より
人間の欲か…。
で、わかりやすいのがお金。

こないだ鎌倉の
銭洗弁財天に行ってきた。
ざるにお金入れて洗ってから使うとお金が増えるらしい。
そこで
お金を入れずにざるだけ洗ってやった!
自分は欲のない人間だと必死に主張した。
そしたら
隣できゃっきゃっと
はしゃいだカップルが撮影しあいっこしてて
なんか
一人で無駄に欲のなさを主張してる
自分が情けなくなった。笑

隣のカップルのように純粋に楽しめる心があったらよかったと深々と考えてしまったし!

欲はある!
ただ、その欲をコントロールできる人間になりたい!
[PR]

by happy_shinji | 2009-08-26 20:54  

決断!

この世は人生を楽しくするチャンスだらけだ。
あと16ヶ月で一度全てをリセットする覚悟を決めた。
もう決めた。
今後この覚悟は揺らぐことだらけであろう。
けど揺らいでも揺らいでも絶対決めた。
楽しい人生〜
笑って死ぬ人生〜
おくるために。
[PR]

by happy_shinji | 2009-08-22 22:37  

だんご営業

だんご営業とは

だんご片手に営業活動を行うことだ!

東京の下町で買うだんごはたいがいおいしい。

このおいしいだんごが出来るまでに人はどれだけの努力をしたのだろう?
人はどれだけの辛い思いをしたのだろう?

日本が戦時中だったら、いったい自分は何をしているんだろう?
日本が平和な今、自分は何がしたいんだろう?
そんなこと
最近ずっとこんなことを考えながら
変化の少ない日々を過ごしている。。
決してネガティブなわけではない
みんな悩んだり、考えたりしながら成長していくんだと思う。

ほんの少しではあるが
前に進んでいる。

焼きだんごという名の
みたらしだんごが一番人気であるのは当然だが
自分は磯部焼きだんごが好きだ。
好きだから磯部焼きだんごを食べる。
それでいいと思う。
[PR]

by happy_shinji | 2009-08-21 18:39  

矛盾を少しずつ埋めていこう

この世は矛盾だらけだって思う
そのこの世を創りだしてるのは人間だと思う
そして、人間の自分

少しでもいい埋めていこう
自分の矛盾
ゆっくりでいい
埋めていこう
この世の矛盾

それが出来なきゃ
夢を追うことなんて出来ない。
ゆっくりでいい。
埋めてく努力が必要なんだ。
[PR]

by happy_shinji | 2009-08-15 22:34  

アンパンマンを目指して

アンパンマンのマーチ

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため
なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため
時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな 敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため

アンパンマンになりたい!
みんなの夢をまもることを生きがいにして生きてゆけたらいいな。
[PR]

by happy_shinji | 2009-08-15 12:43  

変わったね

そう言われるまで
気付きもしなかった…
あ〜そうか俺は変わったんだな。
いろいろなものが急に重たくのしかかり
今までなら全て投げだして楽しいことみつける旅にでてたんだろうに。
今は足を引きずりながら、せっせと仕事をしている。
人は変わっていくもんだよ!って言う人もいるが、納得できてなかったらダメだよ。
俺は一体なにがしたいんだ!
[PR]

by happy_shinji | 2009-08-11 20:44  

夏休み

久しぶりに大阪でゆっくり過ごす夏休み。
ゆっくりと言ってもすでに予定がぎっしり。笑

学生のときは思いついたときに思いついた人と遊びに〜とか、飲みに〜とか余裕やった。
社会人になるとスケジュールが合わないことが多いし、遊べる時間限られてるから軽い気持ちで遊べない。
それゆえ積極的に遊ぶ予定を入れてたら遊んでばっかのスケジュールに…
大学生のときは高校の友達とあんまり遊ばなかったけど久々に会って話すと久々やのに久々な感じしない。言いたいこと言えるし。笑

人とのつながりは積極的に大切にするくらいのほうが俺には丁度いいのかも。
[PR]

by happy_shinji | 2009-08-09 13:01  

なぜか落ち着く

力強く生きている木々たちはなんてたくましいんだろう。
光輝く星たちはなんて美しいんだろう
なぜこの素晴らしいものを失い続けているのを気付かないんだろう。
人間ってちっぽけだ。
だから精一杯生きてこう!

APU生は立命館アジア太平洋大学誕生物語よむべきよ。
泣きそうになったし。
[PR]

by happy_shinji | 2009-07-28 08:22