<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

やっと前進

始めて就職活動をしました。
当初はそんな予定全くなかったのに…
なんか一度訪問したら、企業の方が全力でバックアップしてくれて、今の自分なにしてんやろ~
なにこのしょ~もないエントリーシート
って思ってしまった。
情けない。申し訳ない。
このままでは終わらない。
一人旅で得られるものは人の温かさやと思う。
自分は見つけれなくても
自分が周りの人たちの力で生きられていることを実感できた。
今から就職活動まっしぐら!!
[PR]

by happy_shinji | 2008-03-21 22:14  

等価交換の原則

何かを得るためには何かを支払わなければいけない。
何かを代価に代償を得る。これが等価交換の原則。
サラリーマンは給料を得るために働く。
お茶を買うときに150円払う。

等価交換でないものなんてあるんかな~?

友情や愛情
友情や愛情を得たいという願望を持って友情や愛情そそぐ人。特に意識せずに友情や愛情をそそぐことにより回りに回って友情や愛情を得る人

結局、等価交換。
でもちょっと違う。

後者の方がさわやか!時間はかかるかもしれないけど世の中意味のないことなんてない。

働くのだって給料のためでなく他の目的意識を持って働いて給料が後からついてきたらいいよな。

さわやかな等価交換
[PR]

by happy_shinji | 2008-03-18 12:29  

旅立ちの日

e0140779_13202133.jpg

人の門出を寂しく思ったことはない。

世界はつながってる思考が強いから、必要ならばいつか会えるだろうって思ってしまう。

それにしても時間が経つのはあまりに早い。

来年には大学を卒業して、どこぞの会社で働きはじめるのだろう。

10年後の自分はいったい何をしてるんだろう?

20年後の自分はどんな顔をしてるんだろう?

活気に満ち溢れてたら気持ちわりぃな。
でも目指したい。

写真はゲーセンでとったやつ
[PR]

by happy_shinji | 2008-03-16 13:20  

別府温泉

やっぱり温泉は癒される。

かなりテンションあがった~

バス停から寮までの道でなんかしみじみしてしまった。
ずっとこんな感じであってほしいな~って思った。

やっぱ別府は落ち着く。
大好きな町。湯けむりの町。

心機一転がんばろう!!!!
[PR]

by happy_shinji | 2008-03-13 22:13 | 人生  

情熱の日

今日は多くの刺激をうけた!!
他人の人生の岐路を垣間見ることができた!!
最高の一日。

世界は広い
世界の色々な場所で
ご飯をまともに食べれない人たちがいる。
靴を履いていたら後ろから刺されることがある。
勉強したくてもできない子供たちがいる。
売られていく子供たちもいる。

生まれた場所が違うだけで一寸先の未来があまりに違う。
自分はやろうと思えばたいてい出来る。
自分がやるか、やらないか決めるだけ!

この状況に納得できないのはただのエゴ?

今日マイフレンズがあまりに熱かった!!
基本的には『マイクロソフトでは出会えなかった天職』という本について
中国の格差が広がっていること。
教科書代が払えないという理由で勉強意欲があっても勉強させてもらえない子がいること。

こないだ世界富豪ランキングがでてたけど、あの人たちの資産をもってすれば、教科書を世界中の子供たちに全教科全学年分購入してあげても全然余裕やと思う。
その貧困層が頭よくなったら困ることとかでてくんかな~?
頭悪いからわからんけど、心に決めたことがひとつだけある。
自分たちの利益のために誰かが犠牲になり命を落とすのは決してよくない!

資本主義は否定しない。むしろ好きなくらい!
俺がゆってんのはお金より命の方が大切ってことだけ。

我が母校の存在意義は第3次世界大戦を起こさないためと、
世界の格差社会の改善ためにあると思う。

こんなこと恥ずかしくて言えないって思ってた。
そう思ってた自分を情けなく思った。

夢は大きく!俺は世界から政治的理由での戦争をなくすために生きる。
[PR]

by happy_shinji | 2008-03-09 01:18 | 社会  

宇宙人

e0140779_19221286.jpg

これは宇宙人ではありません!
イカくんです。
見ての通りアホです。
尊敬する先輩に似てんねん。
将来、暇なときに宇宙旅行いくようなビッグな人間になってやる!
[PR]

by happy_shinji | 2008-03-07 19:22  

会社説明会

司会の人事の方と職員6人でパネルディスカッションをしていました。

そのときの人事の方の受け答えが天才やと思ったね。

自己紹介と共に質問を繰り広げる人事
人事「学生の頃何をしていましたか?」
6人順番に聞いていく
海外留学、そのためにバイト、部活で優秀な成績
最後に残った営業の方に問う人事
人事「学生の頃何をしていましたか?」

営業「・・・・・テニスサークルを平凡に」

最後の最後でサークル活動+実績なし
これに対して俺なら「そうですか~」って言ってしまいそう。
頑張って「ありがとうございます。」と満面の笑みでごまかすかな。

けど、人事の方は違った!!

「ひたしみを感じます!!」って若干テンションあげみで反応。

これだけじゃないんです。終始感銘をうける受け答えでした。

自分に足らない部分です・・・。
[PR]

by happy_shinji | 2008-03-04 02:16 | 人生  

キャリアアップ懇談会

母校の校友会が企画するキャリアアップ懇談会にいきました。

やっぱり母校が大好きです!
まわりがどう思ってても、他の在学生がどう思ってても関係ない。

いかに自分がどう思うか!就活だってそう。
自分がどういう人生を歩みたくて、人生の中で働くということをどう位置付けるか!

自分が本気で働くのは守るものができてからでいい。でもその準備のためにも就活がんばろ~

名前だけで企業を選んだらいけないな~って最近よく思う。それに関しても人それぞれやし正解なんてない!
実際、自分は働きたいと思える会社すくないし。

何もかも自分の基準で決めればいいし。ありのままの自分をだしてそれを欲してくれる企業に勤めればいいかなって思う。
[PR]

by happy_shinji | 2008-03-01 22:41