宇宙人

e0140779_19221286.jpg

これは宇宙人ではありません!
イカくんです。
見ての通りアホです。
尊敬する先輩に似てんねん。
将来、暇なときに宇宙旅行いくようなビッグな人間になってやる!
[PR]

# by happy_shinji | 2008-03-07 19:22  

会社説明会

司会の人事の方と職員6人でパネルディスカッションをしていました。

そのときの人事の方の受け答えが天才やと思ったね。

自己紹介と共に質問を繰り広げる人事
人事「学生の頃何をしていましたか?」
6人順番に聞いていく
海外留学、そのためにバイト、部活で優秀な成績
最後に残った営業の方に問う人事
人事「学生の頃何をしていましたか?」

営業「・・・・・テニスサークルを平凡に」

最後の最後でサークル活動+実績なし
これに対して俺なら「そうですか~」って言ってしまいそう。
頑張って「ありがとうございます。」と満面の笑みでごまかすかな。

けど、人事の方は違った!!

「ひたしみを感じます!!」って若干テンションあげみで反応。

これだけじゃないんです。終始感銘をうける受け答えでした。

自分に足らない部分です・・・。
[PR]

# by happy_shinji | 2008-03-04 02:16 | 人生  

キャリアアップ懇談会

母校の校友会が企画するキャリアアップ懇談会にいきました。

やっぱり母校が大好きです!
まわりがどう思ってても、他の在学生がどう思ってても関係ない。

いかに自分がどう思うか!就活だってそう。
自分がどういう人生を歩みたくて、人生の中で働くということをどう位置付けるか!

自分が本気で働くのは守るものができてからでいい。でもその準備のためにも就活がんばろ~

名前だけで企業を選んだらいけないな~って最近よく思う。それに関しても人それぞれやし正解なんてない!
実際、自分は働きたいと思える会社すくないし。

何もかも自分の基準で決めればいいし。ありのままの自分をだしてそれを欲してくれる企業に勤めればいいかなって思う。
[PR]

# by happy_shinji | 2008-03-01 22:41  

天才子役

e0140779_3473212.jpg

薔薇のない花屋で雫ちゃん役をしてる八木優希ちゃん
まぢかわいい。
あんな子が存在するのなら今すぐにでも子育てしたい。
かわいすぎるな!!

子供やっぱいいな~。
[PR]

# by happy_shinji | 2008-02-28 03:54 | 人生  

ベンディングマシーン

「させていただく」
って使います??

私は恩師に「使うな!!」と言われてから使わないように気をつけてます。

ただ、今日の説明会で人事の方が「させていただきます」を連発!48回くらい。

なんか違和感。
説明を始める。を敬語にしたらどう表現できますか? なかなか難しい。なんと言っても始めるの謙譲語がないからな~

ま~しっくりくるのは
「説明を開始いたします」やな間違っても「説明を始めさせていただきます」は言っちゃいかん。

なんか「させていただく」は相手の意思に反してるときは使うらしい「誰が何と言おうと説明させていただきます。」とか

あとは「説明させていただいてよろしいでしょうか」みたいに聞いてるときとかはしっくり。

敬語むずい
[PR]

# by happy_shinji | 2008-02-26 03:08 | 人生